top of page

ぎっくり腰に注意!


私は一度もぎっくり腰になったことはありませんが、その痛さは軽度のものから重度のもまであり、尋常ではないのは想像できます。そして今日大事なお友達からぎっくり腰になったと連絡がありました。

もちろん重度のものですと3日、4日は安静にしていないといけません。でも仕事があると休めなくて無理やりコルセットを巻いて出社しなくてはいけないこともありますよね。

実はこのぎっくり腰は日頃のたまった疲れが重なり炎症となって発祥することがほとんどなんです。炎症したから冷やせばいいや!ではなくて、ぎっくりの場合は逆に温めた方が治りは早いんですよ。冷やすのは一時的に痛みを忘れさせているだけに過ぎないので、早く完治を目指すなら温めましょう。それで炎症が広がって痛みが増すようであれば少し冷やしてあげましょう。あくまで冷やしすぎてしまうのはいけないということです。

ギックリ腰は突然なってしまうものですが、日頃の姿勢の悪さが原因だったりしますよ。ご自愛下さいね。


Posts
​Archives
bottom of page